Y blog | 辻本聡税理士事務所

blog

blog | 辻本聡税理士事務所

  1. 2021.12.22
    図解「相続の基本と節税」書籍

    弊所も参加している「円満相続を応援する士業の会」より 共同編集者としてかかわった「オーナー社長のための相続の基本と節税~相続と贈与の一体化に備えよう~」が届きました。 オーナー社長が大切にしてきたものを守る為には、知って …

  2. 2021.11.15
    【経営の意思決定の基準をつくる】

    弊所代表の辻本が、同友会福友支部様の決算書勉強会で話をさせて頂きました。 お伝えした主な内容は、以下の通りです。 ・自信をもって経営意思決定をする為の基準づくりについて ・会社にお金が残りやすい体質にするためには(金融機 …

  3. 2021.11.12
    【受賞】

    経営革新等支援機関推進協議会主催のフォーラムで 弊所が「2021年TOP100事務所」に選ばれたとの連絡が入りました。 この賞は、財務支援、補助金支援、事業承継支援など中小企業支援に積極的に取り組んだことにより表彰される …

  4. 2021.11.12
    【所内研修を行いました~マネジメントに経営情報を活かす為に~】

    所内研修を行っております。 DVDの「中堅・中小企業マネジメント大全(計15枚のDVD)」を教材にして2か月にわたり行ってきたものです。 これは、「中小企業の業績を伸ばす為の会計システムを構築」するものです。 お客様のビ …

  5. 2021.11.03
    【アックスコンサルティングさんの月刊プロパートナーで紹介頂きました】

    アックスコンサルティング様発行の業界誌の「月刊プロパートナー」に弊社の取り組みを紹介頂きました。 初心を忘れず、関わる人を中心にした経営を続けていきます。 そして中小企業の継続発展のお役に立つことにより、地域経済に貢献し …

  6. 2021.10.14
    【ibb Biz Camp】

    弊所代表の辻本が、ibb Biz Campで講師役を務めさせて頂きました。 参加者の皆さんより、 ・今後の中長期計画 ・現在の財務力を把握する資金別貸借対照表 を発表頂きました。 まずは、現状の財務状態を把握したうえで、 …

  7. 2021.10.09
    船井総合研究所様で経営体験報告させて頂きました!

    弊所代表の辻本が、船井総研さんの研究会で経営体験報告をさせて頂きました。 創業当時から考えて実践した内容のうち、特に貢献したい中小企業像とその中小企業経営者の声を集めてサービス開発(経営者の意思決定を支える財務顧問・円滑 …

  8. 2021.09.30
    経営情報の活用法

    弊所代表の辻本が、所属している中小企業家同友会の決算書勉強会で「経営情報の活用法」について、お話しさせて頂きました。 経営者は、日々、経営する際に様々な意思決定をされると思いますが、その際に基準を元に自信をもって意思決定 …

  9. 2021.09.30
    アライアンス大会

    弊所代表の辻本がパジャ・ボス様主催のアライアンス・マッチング大会に出席してプレゼンをさせて頂きました!! お客様とアライアンス先と自社の三社が喜べる形を考える必要がありましたので、良い機会になりました。 自社だけだと微力 …

  10. 2021.09.17
    【財務力向上セミナー講師 9/16】

    昨日(9/16)は、弊所代表の辻本が、Ibb Biz Camp において成長企業が財務力をあげる為のポイントについてお話しさせて頂きました。 成長を目指す会社さんが多数参加されており、目指す会社を創り上げるための基盤とな …